訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

「知らんけど。」という言葉に違和感を感じませんか?

f:id:futaridejiyuu:20190612224659j:image

スロウです。

 

あのビートたけしさんが40年連れ添った奥様と協議離婚していたことがニュースになっていましたね。

 

離婚の理由や慰謝料などは明かされていませんが、おそらく1千万円以上になるようです。

知らんけど。

 

今日はビートたけしさんの離婚の話ではありません。

 

この「知らんけど。」という言葉についてです。

 

スロウの社内には関西人が多くいます。

 

関西では当たり前のように使われている「知らんけど。」に関東人のスロウはものすごく違和感を感じるわけです。

 

 

「知らんけど。」の使い方

例えば先程のニュース

「ビートたけしが離婚したんだってね。

慰謝料1千万円になるらしいよ。知らんけど。

と使います。

 

関東人のこっちとしては

えっ??

知らないの??

知らないのになんで???

みたいになるわけですよ。

 

途中までドヤ顔であたかもめちゃくちゃ詳しいし、この話題、興味あるよって雰囲気で話すんですけど、最後に

知らんけど。

 

おいっ!知らんのかい!

興味ないのかい!

 

 

「知らんけど。」に含まれた意味

関西人との会話の中で何度も「知らんけど。」が出てくるので、色々考えてみましたが、3つくらいの意味合いがありそうです。知らんけど。

 

1、今話したことは確かな情報ではないですよ!

いわゆる責任回避ですね。

 

2、話題として提供したけど、あんまり興味ないですよ!

とりあえず場つなぎ的に話を切り出したけど、あんまり興味ないし、詳しくないから深掘りしないで。の意味。

 

3、意味はない!
全く意味はなく、使ってるケース。

音の響きがいいんですかね?

 

意味としてはこれくらいですかね?

 

どちらにしても関東人からすれば、あんまり使われると気持ちの良い言葉では無いような気がします。

 

ただ、使ってる関西人からすれば無意識レベルで使ってるし、深く考えて使ってないんでしょうから、こちとら気にしてもしょうがないですね。

 

 

さいごに

言葉って面白いですよね。

関西の方からすれば色々異論はありそうですが、スロウが社内での会話から読み取った意味合いはこれくらいですかね。

知らんけど。

↑(この場合2の話題として提供したけど、あんまり興味ないですよ!の意味)笑

 

スロウは転勤で大阪に行く可能性もあります。

大阪行ったら「知らんけど。」たくさん聞かされるのかな。。

それはそれで憂鬱。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

今日はそこそこ天気がいいみたいですな。知らんけど。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ