訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

こんなの分かります!?常識力テスト

カピさんです。

先日昇格テストとして日経TESTというものを受けてきました。

 

日経TESTとは・・

かかわる業種や地域が広がるほど必要となる経済知識 知識を実際の仕事に活かす考える力 2つを総合した「ビジネスの基礎力」を客観的に測り、 診断するテストです。

 

経済寄りの常識力テストといったところでしょうか。

2時間で4択の問題を100問解きます。

 

自信を持って回答できたのが半分くらい・・。

なんのこっちゃ!って問題が2割くらいありました。笑

単に「知ってるか知らないか」の問題なので、分からない問題は開き直って勘で答えちゃいました。

もし全く勉強せずに受けたら半分以上ちんぷんかんぷんだと思います。

 

さてここでカピさんが間違えた問題をひとつ。

(問題文は持って帰れないので、言い回しは実際と違います。)

 

Q.2018年、国内での缶詰の消費量が、重さ換算で一番多いのはどれか

 

1.サンマ

2.アジ

3.サバ

4.ツナ(マグロ、カツオ)

 

 

・・・

 

 

正解は・・・

 

 

3番のサバ!です!!

 

カピさんは4番にしちゃいました・・。

「何だこの問題・・ツナちゃうんか!?サバは流行ってたけど・・うーーん、サバと見せかけたツナ!!」と思ったのですが違いました。

 

ちなみに調べてみたところ、2017年まではツナが1位で、2018年で逆転したみたいです。

 

最近は缶詰も美味しい物多いよね。サバの缶詰食べたくなってきた。

 

ほかにも、東南アジアの国で平均寿命が一番短い国を答えさせたり、国の予算の使い道の占める割合が多い物を順番に並べさせたり、知らないと絶対答えられない問題がたくさんありました。

 

カピさんは↑は答えられました!(どやぁ

カピ家にテレビはありませんが、テレビを見てるくらいじゃ難しそーですね。

 

最近の経済のトレンドを知る良い機会になりました。

知らないところで世の中どんどん進んでいってますね。

 


f:id:futaridejiyuu:20190704082438j:image

しばらく勉強はいいや。

 

↓ポチっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ