訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

人生で一番好きなTV番組

カピさんです。

カピ家にはテレビがありません。手放してもう3年ほどになるでしょうか。

 

芸能人の知識にはめっぽう弱いです。これは元々興味が無かったのですが、テレビが無くなってからさらに分からなくなったと思います。

 

近々で言われて分からなかった芸能人は「東ちづる」です。

この人がめっちゃ有名なのか、知らなくても「まぁそんなもんよね」なのかも分かりません。昨日人生で初めて名前を知りました。1週間後には忘れてるでしょう。

 

あとドラマの類も全然分かりません。これも元々見ない方でしたが。

「あなたの番です」が流行ってる?らしいのですがこのタイトルを知ったのは半月くらい前です。

それより前で知ってるワードは「誤差なし!」です。

 

 

そんなテレビに興味の無いカピさんですが、NHKのドキュメンタリー系の番組は結構好きです。

実家に帰った時くらいしか見ませんが、録り溜めてるものを見てれば無限に時間を潰せます。 

 

一番好きな番組はこちらです。

 

最高の番組だと今でも思っています。結構有名ですよね。 

「新」と「プレミアム」と「デジタルリマスター版」っていうのがあるのですが、時系列順で進むデジタルリマスター版がおすすめです。

 

1995年の制作なのでもしかしたら多少歴史が変わっている部分があるかもしれませんが、歴史についてド素人のカピさんには誤差のようなものです。

オープニングと、終始淡々と進む感じが大好きです。初めて見たときは衝撃でしたね。

 

今週祖母が亡くなったのですが、小さい頃はアメリカにいたらしく、世界恐慌をうけて帰国したらしいです。

それを聞いてふとまた見たくなり、NHKオンデマンドで見てます。

 

懐かしい番組もチラホラ。

 

第一次世界対戦が終結して今年で100年、世界恐慌から90年ですね。この頃生きてたとかすごい。激動すぎるでしょ。

カピさんにとっては教科書上の出来事ですが、案外最近のことですよね。

 

しばらくNHKオンデマンドを楽しもー。

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ