訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

お休みの日にプチ湯シャン

カピさんです。

ちょっと湯シャンに憧れています。ミニマリスト 界隈ではちょこちょこ見かけますね。

ほんのちょこっと挑戦したこともあるのですが、「挑戦」と言えるほどのこともせず挫折しています。

 

湯シャンって正しくやろうとするとかなり手間がかかるみたいですね。

クシで丁寧に髪をとかしたり、洗い方にもコツがあるみたい。

 

カピさんは面倒くさいので、週末に気が向いた時だけプチ湯シャンしてます。

いつもより時間をかけて地肌を洗って流す!何となくでやってます。

 

翌朝はいい感じの?しっとり具合。

もともと頭はシャンプーでガシガシと洗いたい派ですが、日中ベタつきや痒みを気にせずに済んでいます。

髪にも良い休息になってるんじゃないかな。と勝手に思ってます。

 

理由があって分泌されている皮脂を毎日シャンプーなんて使って洗い流してるなんて、その方がよっぽど身体に良くないんじゃないかって思うんですよね。

まぁそんな単純な話でもなくて、現代的な生活習慣がシャンプーで髪を洗わざるを得なくしてるんでしょうけど。

わざわざ身体に良くないことをして、それを修正するためにまた身体に良くないものを取り入れて…。ゆるやかな自殺をしてるようなもんですね。

 

セミリタして今より心穏やかになれば、めんどくさい湯シャンもできるようになるかもね。

心が荒んでると、コーヒー1杯淹れるのすら億劫になりますから。

 

また明日から労働が待ち受けています。心の準備をしないと。

 

↓ポチっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ