訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

メルカリでトラブルに遭った話

 

f:id:futaridejiyuu:20190717121248j:image

 

カピさんです。

メルカリを使いはじめて随分経ちました。評価は400強、いままで「普通」「悪い」の評価を貰ったことがありませんでした。

 

順調にメルカリライフをエンジョイしていたのですが、先日初めてトラブルになりました。今日はそんな話です。

 

カピさんは出品はeBayでやることが多いです。

 

最近出品からは遠ざかっていたのですが、eBayよりもメルカリの方が利益が取れそうだったので久々にメルカリで出品してみました。メルカリ便だと発送も楽だしね。

 

まずメルカリ風物詩、謎価格での値段交渉。まぁここまではよくあることです。

1品買われた後で取引メッセージで「ほかのも合わせて安くできませんか」と。まぁそれは良いんですが、こちらが返信をしても、それに対するレスポンスがすこぶる悪い。

取引の内容を確定させるまでに5日かかりました。

 

普通郵便で発送だったので住所を書いていたところ、同じアカウントなのに住所が微妙に違うことに気付きました。そのまま送って何かあったらイヤなので問い合わせ。また返事が帰って来ない。催促しても無視。

 

ここまでにもう1週間以上かかっていました。イラついたカピさんは、「返事が無いならキャンセルしますよ」ともう一度催促しても返事が無い。

 

キャンセル申請したら、「どうしてキャンセルなんですか。その住所に送ってくれれば良いですよ」と。キャンセル申請飛ばしたら光の速さで返信がありました。

まだ「すみません」から入ってくれるならまだしもその言い方無いよね!

 

その後、事務局が挟まり取引続行になったので、しょうがなしで商品を発送。

無事終わるかと思ったのですが、「届かない」と問い合わせ。本当に届いていないのか?と言いたくなりました。届いていないのは変な住所のせいかもしれないし。

 

「確認してください」と言われましたが、もうここまでで2週間は経っていました。

普通郵便でも郵便局に問い合わせはできるんですが、問い合わせても出てくるか分からないし、紛失してても補償はありません。

 

「その辺が心配なら差額負担でメルカリ便にするからコメントくれ。届かなくても責任は取れん」としてあったのですが、そういう人なので、まぁ読まなかったんでしょうね。

 

もう関わりたく無かったので、「こっちが泣くということで良いからキャンセルさせてくれ。発送したときの状況は教えるから問い合わせはそっちでやってくれ」とお願いしましたが無視。「問い合わせしました」とだけ返事が。

 

いよいよどうしようかと思ったまま数日後、「時間がかかるみたいだからキャンセルで。」とのこと。

やっとこのややこしい人から解放されました。

 

 

発送はメルカリ便で

今回のことで、発送はメルカリ便に限るなぁと思いました。

変な人に絡まれるともうどうしようも無いですからね。

 

「即購入禁止」の気持ちが分かった

「購入前にコメントください」とか商品説明に書いてる人いますよね。

これまでトラブルになったことが無かったので、「なんでそんなにコミュニケーション取りたいの?」くらいにしか思ってませんでした。

 

コメントもらえれば、怪しい人はブロックできますもんね。カピさんはそういうローカルルールは好きじゃないので そういう決まりごとは作りません。でもそうしたい気持ちが分かるようになりました。

 

出品者側は購入者を選べない

・「悪い」が5個以上のユーザーに商品を表示しない

・全体の評価の10パーセント以上が「悪い」のユーザーは購入できない

みたいな設定ができると良いですね。

 

ジャンルによっては本当に常識が無いというか、予想外のことをしてくる人が多いということが今回分かりました。

この件以外にも、ちょっと不安がある人に購入されるということがありました。

 

気を付けながらメルカリライフを楽しみましょ~。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ