訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

全身シャンプーを変更。コスパ良し!

カピさんです。

ここしばらく無印の全身シャンプーで髪を洗っていました。5本以上はリピートしてるかな?

www.futaridejiyuu.com

 

以前書いた記事に「ゆるいてんちょう」さんからコメントをいただいて、それがずっと気になっていました。

タイミング悪く買い置きをしていてなかなか無印のが無くならず、やっと手を出せました。

 

ゆるてんさんの記事はこちら

www.rupannzasann.com

 

買ったのはこちら。

 

 

よく調べず香りが付いてるのしか無いものと思っていたのですが、無香料もありました。コレ一択!

 

 

薄めて使うよ~

原液だとかなり濃いみたいて、希釈して使います。

ネットのレビューを見ると、シャンプーだと5倍~10倍みたいです。5倍と10倍って、2倍濃さが違うやんけ!「お好みで」ということで良いみたいです。

 

カピさんは試しに15倍~20倍くらいの薄さにしてみました。

湯シャンをゆるーく志してる身なので、そんなにサッパリっとしなくても良いかなと思いまして。

薄すぎたら掃除用にしたら良いかなーということで。

 

いざ実践!

泡が立たない!洗えてる感じがしない!

泡が立つ=洗えている、というわけではないので、キレイになってるなら良いんですけどね。

でもそれにしても湯シャンのシャバシャバ感と変わらない感じで洗えてる感じがしませんでした。

 

丁寧めに洗って、じっくり流してみました。

翌朝にならないとよく分からないので就寝。

 

洗えて・・・る!?

ドキドキの翌朝、「うーーん、どうだろう??」という感じです。

 

普段無印で洗ってたまに湯シャンすると、間違いなく翌朝頭がちょっとカユくなるんです。

髪は良いんだけど地肌に許してもらえてない感じ。

 

こいつは逆です。

頭はカユくないんだけど、なんとなく髪がしっとりした感じ。

しっとり=汚い、というわけではないと思うので、これはどうなのか判断に困っています。端から見てベタついた感じがするということは無いので、外に出るのは問題ナシ!

 

なんだかいつもの頭の重さと違うので、慣れなくて違和感があります。

根本の方がより洗えてない感があるので、結構意識して洗う必要がありそうです。

 

幸い明日から週末なので、2日間このまま試してみようと思います。しばらく使ってまたレビューしようかな?

 

物足りなければ10倍くらいの濃さにしてまた試してみます。

これで大丈夫ならめちゃくちゃコスパ良いですね。

 


f:id:futaridejiyuu:20190726083729j:image

ボトルもおしゃ!(おしゃれの意)

 

他の用途でも使ってみた

このマジックソープ、掃除にも食器洗いにもメイク落としにも洗濯にも、何にでも使えるという話です。

 

食器洗い用の洗剤が無くなったので、試しにまず食器を洗ってみました。

3滴くらいスポンジに落として水を含ませて揉み揉みすると、思ったより泡が立ちました。

洗い上がりも問題ナシ!食器洗い洗剤もしばらくこれにしてみます。

 

次にお風呂掃除!これはシャンプー用に薄めた物を使いました。なので希釈倍率は15倍~20倍くらい。

これも洗い上がりは問題ナシ!泡切れが良くて、心なしかキュッキュ感が上がったような気がします。お風呂掃除もこれでおっけーですね。

 

超コスパ良し。応用力アリ!

希釈すればたくさん使えるし、使える範囲は広いし、今のところかなり満足です!

今回小さめの234mlを買いましたが、10倍に薄めると2リットル以上になります。

 

無印の全身シャンプーは、シャンプー専用で300ml1,000円、こちらは色々使えて2リットルで1,000円。良い!

 

ただし、「洗濯はこういう香りだよね」、「シャンプーってこういう香りだよね」みたいな考えがある方にはあんまり向かないかな?

 

香りは色々あるので、「洗濯用はコレ」、「シャンプー用はコレ」と色々な種類のマジックソープを揃えるというのもアリですけどね。

1本に絞る場合とコスパは変わりませんが、ボトル類が増えて管理の手間がかかるのはミニマリスト的には歓迎できないかなという感じです。

 

しばらくコレを愛用してみようと思います。

素敵な商品を紹介してくれたゆるてんさんに感謝。

 

↓ポチっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ