訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

コーヒーナップって?脱カフェイン中だけど気になる

カピさんです。

 

先日気になる記事が目に留まりました。

 

コーヒー飲んだあと良いベッドで寝るカフェだそうです。寝る前にカフェインを摂取して寝ると、起きたときにスッキリ!ということだそうです。

このことを「コーヒーナップ」というそうです。

 

「コーヒーナップ」という言葉は知りませんでしたが、受験のときに眠くなったらコーヒー飲んで20分寝る、ということをやってました。それと同じことのようです。

 

スロウさんが朦朧記事を書いた日、カピさんはパン屋さんでカフェオレを頼んだんです。

意識が朦朧とする中での投稿。 - 訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

 

カフェオレももちろんカフェインが含まれてます。カピさんはカフェインに過敏みたいで、カフェインを摂って数日後に頭痛になるほどです。

 

この次の日の朝、「なんか視界と思考がクリアだな」と感じていました。

そのときはコーヒーナップの記事を見ていなかったので、記事に引っ張られてはないです。コーヒーナップ、効果あるかも?

 

 

ちょうど良い量のカフェインを摂りたい

カフェオレ1杯は、カピさんのカフェインの許容量を超えています。「カフェオレ」と言ってもコーヒーの割合は色々だと思いますが。

 

錠剤とかでカフェインを10mg刻みくらいで摂れれば良いなぁ。市販のやつは一回分で200mgとか入ってるんですよ。そんなの飲んだら1錠でえらいことになります。

ちなみにコーヒーは1杯60~90mgのカフェインが含まれているそうです。

 

少量のカフェインを飲んで体調や気分の変化を観察して、自分のベストなカフェイン量を探ってみたいです。その日の体調によって許容量は違ってくると思うのですが、「この感じだと3錠かな」みたいな飲み方ができれば良いなぁと。そういう需要は無いのかな~。

 

カフェインに過敏でない方は、コーヒーナップ、試してみては?

 


f:id:futaridejiyuu:20190801083511j:image

身体いたわり?ご飯。

 

コーヒーナップが体感できる睡眠カフェ、興味あるなぁ。無心で寝ることだけをやってみたい。同じ理由で、暗闇ヨガをやってみたい。

 

昨日馴れ初め記事を書いたら結構好評でした。カピさんのコメントもつらつらと追記したので、良かったらどうぞ!

 

 

↓ポチっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ