訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

昇格試験合格!給料が上がりました。

カピさんです。

先日昇格試験に向けて勉強や~って日記を書きましたが、その結果が返ってきました。

 

結果は・・合格!

 

無事昇格しました。秋から給料が15,000円くらい上がります。たぶん。

 

給料が上がるのも大きいですが、退職金の額が全然違ってくるんですよね。

いまのランクだと1年勤めて5万円しか増えないんです。それがランクアップすると1年で20万円になります。「やっとぺーぺーから抜けましたよ~」って感じですね。

 

早期退職すると多少割り引かれるのですが、年収が20万円上がったような気分です。給料が上がった分で1.5万円×12ヶ月=30万円、ボーナスの増加が約9万円。

全部合わせて60万円弱年収が増えるようなもんです。すごい。

 

 

時事問題テストの結果

f:id:futaridejiyuu:20190806090637j:image
日経TESTというやつを受けました。

TOEICのような偏差値的なやつで結果が返ってきて、1,000点が上限のところ624点でした。「600点以上あれば会社のリーダー格になれるよん。」という感じだそうです。

 

常に偏差値60点人生のカピさんらしい結果です。めちゃめちゃデキるわけじゃないけど、普通に悪くないってやつ!

 

パーセンタイルっていうのが79だったんですが、これは受けた人100人を下から並べていったら79番目だよ、ということらしいです。上位2割くらいにいるってことですね。

 

ちなみに同じ時期に社内でこのテストを受けた人の平均点は390点だそうです。400点を切ると「社会人としての知識が足りないよん。」ということらしいです。早くても入社5年目以降に受けるテストなんですけどね。弊社アホすぎ侍。

 

 

知識を付ける仕事がしたいよん

勉強っていうのはやっぱり面白いなぁと思いました。必要に迫られた勉強って良いよね。

 

いまの仕事は頭を使わないし、基本やる気の無い人達を「えいやー!」とやる気にさせる仕事なんですよね。気合いと根性。

マイナスをゼロに持っていく仕事ってつまんない。やる気のあるメンバーと仕事がしたいっすよ。

 

この会社の行く末は終わってると思うし早期退職する前提なので、より自分がやりたいことができてストレスの溜まらないところに身を置きたいですね。

 

まぁ時間的に自由が効くし楽な仕事なので、それはそれで良いんですけどね。自分が成長してる感じがしないけども。

 

今日は始業時間に家から職場への電車に乗りました。社長出勤だぜ!

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ