訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

スタバで散々好きなだけ頼むくせに、Reward eTicketが勿体無くて使えない話。

スロウです。

黄緑はカピさん!

 

スターバックスStarbucks Rewardsで貰えるReward eTicketってなぜか勿体無くて使えなくないですか??

 

 

Starbucks Rewardsとは

スタバ好きの方ならもちろんご存知ですよね。

 

スタバのポイントシステムのこと。

お買い物50円あたりにGold Starが一つもらえ、150Star集まるごとにReward eTicketを発行でき、

700円(抜)までの好きな飲み物と交換できるシステムです。

 

7,500円毎にReward eTicketがもらえる計算ですね。

f:id:futaridejiyuu:20190809224249j:image

※今年に入ってから2つ目のReward eTicketをゲット済みなので、15,000円以上は使ってます。

カピさんはもうすぐ4つ目をゲット!

 

んで、本題。

最近スロウが頼んでるのは

「スターバックスラテの〜

トールでぇ

ホットでぇ

ディカフェで!!」

の430円(抜)です。

「トールホットのソイラテを、ディカフェでお願いします!」

 

先程のチケットを使えばタダで飲めるのですが、スロウはレジでこんな心理が働きます。

 

「今日はチケットあるし、せっかくだから高いの頼もうっと。え〜と何にしようかな。。

迷うなぁ、店員さん待ってるし、いつものでいいや。。

せっかく700円の飲み物と交換できるのに、いつも頼んでる430円の飲み物に使ってしまうのは勿体ないな。使うのやめとこう。」

 

こんな感じでなかなか使えません。

 

ケチ臭いですか?

なんか勿体なく感じてしまうんですよね。

 

このチケットを貰うのに躊躇なく7,500円は使ってますし、毎回お金を払うのを気にしてないのにも関わらずです。

 

そのチケットにいくらの価値があろうが、飲みたいものを飲めばいいんでしょうけど。

貧乏性なのかな?

 

そんな話をカピさんとしていたら、初めて知った事実がありました。

 

 

カピ「それ、食べ物にも使えるよ。」

 

スロウ「えっ?まじ?」

 

カピ「うん。サンドイッチとかに交換してるもん。」

 

 

知らなかった。。

飲み物以外にも使えるなんて。。

 

確かに確認したら思いっきり記載されてました。

f:id:futaridejiyuu:20190809223823j:image

 

 

なるほど!そしたら今度フードに使おう!

 

フードはレジの手前にあるので選んでからレジに持って行けるし、慌ててチケットを使いそびれる事もないしね。

 

解決!!

※貧乏性は解決してません

 

 

どうでしたか?

皆さんはこんなことありませんか?

 

カピさんは「こいついつもトールソイラテなのに、リワードで高いの頼んできたぞ」と思われるのがイヤでなかなか使えません。(そんなこと思う人はいないだろうけど。。!

というかリワードとか関係ナシに、いつも「トールホットソイラテディカフェ」を頼みすぎて、いつものお店だとそれ以外の飲み物を頼めません。店員さんがカピさんのことを覚えてるか分かりませんが、覚えてたら「ソイラテディカフェの人」になってると思うんですよ。

それを裏切れないというか、「あ、今日はフラペチなのね」とか思われたくない。思われても何てことないんだけど、思われたくない!カピさんに対して何か感想を持たれるのがイヤだ!だれか分かって!!

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

6連休!

 

今日も当ブログにお越しいただきありとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ