訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

習慣化のコツ。お片づけを習慣にするには?

カピさんです。

 

「今日から夜リビングをリセットしてから寝る!」と決めてもなかなかできないものですよね。カピさんは元々片付けられる気質の人間ではないので、今でも油断すると散らかりがちです…。

 

良い習慣を続けるには?

 

昨日の記事でも紹介したこちらの本

 

この中に「そうだよねぇ、それだよねぇ」ということが書いてありました。

 

例えば「早寝早起きや!」明日から朝6時に起きるぞ!」と思っても、その決意だけではなかなか習慣化は難しいです。

ポイントは「1個前の習慣」を決めることだそうです。

 

例えば先の例だと、「6時に起きるためには24時に寝よう」といった具合です。その1個前は「23時までにお風呂に入ろう」、その1個前は「22時からご飯を食べよう」とどんどん「良い習慣」の前提となる条件をクリアしていくと良いということだそうです。

 

なかなか大変そうですが、人間って楽な方へ、自分のやりやすい方へどんどん流れていくので、それくらい環境を整えてあげることが大事ってことですね。

 

 

お片付けを習慣にするには?

確か有名なミニマリストの佐々木さんの習慣本には「良い習慣を身につけるにはハードルを下げること、悪い習慣を手放したいならハードルを上げること」というのが書かれてあった気がします。たぶん。

取りかかりやすい事の方が手を付けやすいから、自分を良い習慣を身に付ける方へ仕向けていこうよってことですね。

 

佐々木さんの考えと冒頭に紹介した本の考えを混ぜ混ぜして、カピさんができそうなことを考えてみました。

 

【定期的に物を減らす】

物が多すぎると、単純に片付けに時間がかかります。大仕事になると片付けがイヤになっちゃいますからね。

ミニマリスト界隈にとっては当たり前のことですが、案外世の中には断捨離せずに片付けだけ頑張ろうとしてる人もいるんじゃないですかね。今まで片付けができなかった人は片付けに向いてないんですから、片付けだけを頑張ろうとしても無理無理の無理です。

 

片付けという習慣の前に、物を減らすという習慣を付けるの大事ということで。大方の人はその断捨離のハードルが上がっちゃってるので、「断捨離」のための1個前の習慣を付けないといけないんでしょうけど。それはまたいつかの機会に。

 

 

【誘惑を遠ざける】

カピさんはお風呂に入るタイミングでPCをテーブルの上から棚の上に移すようにしています。

ズルズルとYouTube見たりなんかしちゃうとあっという間に時間が経って、「今日は良いか」となってしまいます。

お風呂から上がってまたYouTubeを見ようと思ったら、棚の上からまたPCを移動してこないといけません。ダラダラするハードルを上げるってことですね。

 

【アラームを鳴らす】

カピさんは毎日23時にアラームが鳴るようセットしてあります。それが鳴ったら「そろそろ寝る方向でね〜」という合図です。一人暮らしだと全部が自分の裁量でできてしまうので楽な方へ流れがちです。文明の利器頼っていくぜ!

 

 

後の面倒さを想像する

カピさんが読んだ2冊の本には書いていなかったのですが、「後に回すと余計面倒だから今やった方がマシ」という気持ちに自分を持って行く、というのは結構有効だと思っています。

 

今片付けなかったら明日の朝お掃除ロボットを付ける前に片付けないといけない。今より明日の朝の方が時間が無いから、明日やる方が面倒だろう。面倒でお掃除ロボを付けずに出かけたら、帰ってきたときに床に落ちた髪の毛にイライラする。結局それを拾ったりしてるわけだし…。その方が面倒だし精神衛生上良くないから、いま片付けよう……といった具合です。

 

カピさんはこういう考えをすると取りかかれることが多いです。

・コップをいま洗わず放置したら、コーヒーの跡が付いて取れにくくなるから今やった方がマシ

・段ボールをいま潰さないと、数が増えると余計にイヤになるから今やった方がマシ

・乾いたカトラリーをいま片付けないと、水切りから取ろうとして他のまでガシャーンしてイラつくから今片付けた方がマシ

・その散らかりスペースをいま片付けないと、明日にはもう1個、明後日にはもう2個物が増えて片付けるのが余計面倒だから今やった方がマシ

 

しっくりくる考えは人それぞれですが、昨日記事に書いた「どうしてそうしたいのかを明確にする」ということが、きっと一番大事なんでしょうね。

昨日はセミリタに当てはめてみましたが、何をするにしても同じことですね。

 

ちなみに最高に散らかったカピ家はこんな感じです…。反省。

 


f:id:futaridejiyuu:20190815113747j:image

お休み最終日の健康ごはん。

 

↓ポチっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ