訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

食費の管理方法紹介!レシート突っ込むだけ家計簿。

スロウです。

 黄緑はカピさん!

 

今日はスロウとカピさんの「食費の管理方法」

レザークラフトで作った「レシート入れ」の紹介です。

 

平日は訳あってカピさんの家でご飯を食べています。

このブログの背景はこちら↓

 

訳アリな二人なので、もちろん家計は別々ですが、食費それも夕飯のみ二人で折半しています。

 

夕飯は

早く帰った方が近くのスーパーやコンビニで買い出しをして料理する

というのが日常。

たまに面倒になって出来合いのもので済ませます。

 

レシート貼るだけ家計簿 誕生!

毎日かかった食費をその都度折半していては面倒なので、1日1ページに買ったものをペタペタ貼っていき、月単位で集計し最後に折半しています。

※レシートもらい忘れたり、貼り忘れたりがあるのでざっくりです。笑

 

習慣にしたいことは面倒だと続かないので、細かく転記したり集計したりも一切せず極力簡単にしています。

 

自分の名前を書いて、セロハンテープで貼る!これだけです!!

 

続かなかった

途中までは楽しみながらやっていましたが、3ヶ月くらいすると、だんだん貼るのが億劫になってしまい結局継続できませんでした。

 

そのことをカピさんと話していると、

ボールペンで名前を書く作業が面倒!

セロハンテープで貼る作業が面倒!!

という事がわかったので、その作業をなくしたら継続できるのでは?

ほんま面倒くさい。ちょっとでも面倒なことは続けられない・・。ノートは既に断捨離されました。

 

 

レシート入れるだけ家計簿 誕生!

という事で、

帰ってきたらレシートを突っ込むだけ!

お互いのレシート入れを作ってどっちが買ってきたかわかるようにしよう!

という結論にいたりました。

月末に清算すればオッケーってことですね!
今は仮でクリアファイルに挟んでますが、「クリアファイルを摘んでレシートを入れる」って作業が面倒くさい。

 

そして「こんなレシート入れあったらいいよね。」と話していたものをスロウお得意のレザークラフトで作ってみました。

 

ポケット2つにマグネット式で冷蔵庫や電子レンジに貼り付けておけるレシート専用ケースです。

f:id:futaridejiyuu:20190817210554j:image

 

帰ってきたら財布の中のレシートをこの中にポイポイ放り込むだけでオッケー。

超簡単なのでこれなら続きそうです。

 

さっそく週明けから使ってみよう〜

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

カピさんお待たせしました!

カピさんは左側のオレンジの方が良いな!

 

今日も当ブログにお越しいただきありとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ