訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

無印の床拭き棒導入!拭き掃除を習慣にしたい!フロアモップレビュー。

カピさんです。

ミニマリストになって片付けは割とできるようになりましたが、掃除はまだ身に付きません。

特に身に付けたいのは、“床拭き”と“お風呂掃除”です。今日は床拭きのハードルを下げるべく、無印で道具を買ってきました!

 

買う前にスロウさんに相談
f:id:futaridejiyuu:20190817155054j:image

前々から検討はしていたのですが、「結局ぞうきんで拭くのと手間は変わらないんじゃないか」という気持ちもあり、とりあえずスロウさんに相談。
これまでクイックルワイパー的なお掃除道具を使ったことが無いんですよね。

 

「買いますか!」と背中を押してくれたので買っちゃいました。

 

しかし、我ながら「床拭き棒」っていうのはどうなんだろうか。「フロアワイパー用のハンドル」っていうのが正しいんだろうか。

 

無印での商品名は「掃除用品システム・木製ポール 室内用」でした。

ヘッドの部分が取り外しできるようになっています。ヘッドはブラシとかコロコロとか色々売ってて、ヘッドを取り替えるだけで棒1本で色々できるようです。

 カピさんは絶対そんなマメなことできませんけどね。他のヘッドも買うなら棒も同じ数だけ買うと思います。

 

木製の他にアルミ製もありました。軽くて曲げ伸ばしができるのですが、手に持った感じが木製の方が気分が良かったので木製にしました。

木製は1,800円、アルミ製は400円くらいで、大分値段が違うんですけどね。手に取りたい物を買うのが良いかな~ということで。

 

 

じゃん!

f:id:futaridejiyuu:20190817133955j:image

ほかにも床掃除用の物を買ってきました。

 

じゃじゃーん!
f:id:futaridejiyuu:20190817134024j:image

 【買ったものリスト】

掃除用品システム・木製ポール 室内用:1,800円

掃除用品システム・フローリングモップ:490円

フローリングモップ用替えシート・ウェット:99円×2個

ポリプロピレンウェットシートケース:490円

アルミS字フック・中 2個入:150円

まんまのドライフルーツ デーツ:290円

(デーツはカピさんのおやつ。ついついこういうの買っちゃうよね。)

 

ケースにシートをイン!
f:id:futaridejiyuu:20190817134108j:image

予備も含めて2個買ったのですが、2個とも入りました。いい感じ!

 

トラブル発生!
f:id:futaridejiyuu:20190817134307j:image

棒に吊り上げ用の穴が開いてるので、S字フックを買ってきました。

・・・・が、フックが小さくて入らない!なんてこったい。後日「大」を買ってこようと思います。 それまで棒はクローゼットに立てかけておきます。

 

S字フックを別の用途に
f:id:futaridejiyuu:20190817134445j:image

こちらはいつも着るTシャツを吊り下げているスペース。

 「ひっかけるワイヤークリップ」を使っています。最初はハンガーに掛けていたのですが、首回りが伸びるのを気にするのがイヤなのと、何よりハンガーに掛けるのが面倒なのでこうしていました。ハンガーの方が見栄えは良いんですけどね。

 

でもこれはこれで、ピンチを開くのが面倒なんです。どんだけ面倒くさがり。

 

こうしてみました
f:id:futaridejiyuu:20190817134612j:image

これだったら引っ掛けるだけなので簡単!型崩れを気にするような服でも無いので、ちょっとこれで様子見てみようと思います。

 

ついでにクローゼット内を点検!
f:id:futaridejiyuu:20190817134741j:image

(ブレブレですやん)

 

3つ持ってるズボンのうちの1つ。夏っぽい涼しい素材。この夏は確か2回しか着ていません。何となくチクチク感がするような気がするし、3年くらい履いてて少し毛羽立っていました。1in1outを意識して断捨離!

 

↓カピさんの持ってる服についてはこちら

www.futaridejiyuu.com

 

使ってみた
f:id:futaridejiyuu:20190817161837j:image

シートが薄い!水分が持たない!

市販の除菌シートくらいの薄さです。含んでいる水分が少なくて、1畳くらい掃除すると乾いてしまいます。ちょっと物足りない・・・。2枚重ねてみてもダメでした。

後から調べたら、無印の公式ホームページで評価が5点満点の1.5!無印らしくないですね!

 

結局床拭きができる洗剤を床にシュッシュしながら掃除しました。雑巾かけと変わらないのでは・・・!?フロアシートは別の物を使ったほうが良いかもしれません。

まぁ今回はしばらく放置した汚れも落とそうとしたのが良くなかったというのもあります。毎日こまめにやっていればこれでも十分かもしれません。

 

床拭きの習慣化、なるか!?

これまでは床拭きをしようとすると、洗面台の下の扉を開ける⇒中から雑巾と洗剤を出す⇒雑巾を濡らして絞る⇒掃除をする⇒雑巾は洗濯、洗剤は片づける、という流れを踏む必要がありました。

 

この棒を買ったことで、棒を手に取る⇒シートをセット⇒掃除する⇒掃除したシートを剥がす⇒シートを捨てる、という流れになりました。取り掛かるまでの手間はかなり軽減されました。

 

もともと毎朝お掃除ロボットをセットするための片付けは習慣になっているので、もう2分手間をかけられるかどうかですね。頑張ります。

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ