訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

痩せ体質になりたい。食べられる量少なすぎてビビる。



カピさんです。

ここ2ヶ月くらい?筋トレをしています。やり方はたぶん正しくないんだと思いますが、とりあえず続けることを目標にしています。

 

腹筋をまず始めたんですが、最初は反動を付けても1回も起き上がれませんでした(やばい

それが最近は負荷をかけて30回でやってます。

 

腹筋が楽にできるようになったので背筋を追加し、最近はちょこっとの腕立て伏せとスクワットもやってます。

 

「ここまで続けたから止めたらもったいない」という気持ちです。ちょっとずつ習慣になってきたかな?

 

モチベ上げに本を読んだ


f:id:futaridejiyuu:20190826063914j:image

 

Twitterでたまに流れてくる人の本です。この人の筋トレ本を読んだので、今度は食事本や!ということで。

そんなに痩せたいわけではないのですが、最近お菓子を食べすぎてるので戒めを込めて。

 

 

手軽なダイエットなんて無理やねん

「◯◯ダイエット」みたいな手軽なダイエット法に飛び付いたり、「この栄養は◯mg」と気にしたり、「食べる順番はー」という細かいことはとりあえず気にする必要は無い、ということが書かれていました。

 

「◯◯ダイエット」は短期的には体重が減ってもそんなものは続かないし、栄養バランスを崩すと太りやすい体質になっちゃいます。

細かい栄養素や食べ合わせ、食べる順番を気にするのは悪いことではありませんが、それは細かい枝葉の部分で、肝心のところが守れていないと意味が無いと。

 

ちなみに流行りの「低炭水化物ダイエット」は正しくやれば悪くないけど、ちゃんと栄養を摂るのが難しいのと、続けるのは難しいよね~とのことでした。

 

 

摂取カロリーを守れ

守るべきことはシンプル!

「摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ痩せる!逆なら太る!以上!」って感じでした。

そこをまず守ることが前提で、次に3大栄養素を気にしようね~とのことです。「これさえ守っておけばあとは全部お菓子でOK!」みたいな極端なのはダメだよってことで。

 

摂取してOKなカロリーはここで計算できます。痩せたいのか維持したいのか増やしたいのか、目的別で摂取目安カロリーを知ることができます。

 

 

どれだけ食べていいの!?

カピさんは現状維持したい場合は約1,450キロカロリー、痩せたい場合は1,100キロカロリーでした。少なくない!!?

 

ちなみにスロウさんは約2,400キロカロリーでした。1食分以上違うんだが!?男子が羨ましい・・。一緒にいるときは同じものを食べてますが、そりゃー痩せないですよね。


f:id:futaridejiyuu:20190826063907j:image

 

各栄養素はこれくらい摂ると良いよ~というのも出してくれます。最近よく食べてるグミひと袋食べただけで、1日の炭水化物半分は摂っちゃいます。

とにもかくにも、まずお菓子を控えないと・・。

 

 

食べすぎても気にしない

食事改善に役に立つ情報が色々載ってましたが、参考になったのは「お菓子食べてしまったら後悔するだけじゃなくてどうすれば良いか考える」、「食べちゃっても気にしない」ということです。

 

1日の摂取カロリーがトータルで守れればOKなので、食べちゃったら冷静に計算してその後の食事を控えればOKです。自暴自棄になってヤケ食いなんてしちゃダメだよ~とのこと。

 

もし摂取カロリーがトータルで守れなくても気にしなくてOK!

ダイエット初日にお菓子を1日だけ控えたとしても「痩せたわ~!」とはならない。その裏返しで、1日食べちゃったとしても即太るわけではないですよね。その積み重ねが大事なわけですが、とりあえず1日でどうこうならないので前向きにいきましょうということで。

 

 

ちょっとずつ改善?

いかに普段食べすぎかということが自覚できました。即理想の摂取カロリーに改善するのは難しいけど、とりあえず甘いものを惰性で食べるようなことは止めたいと思います。

 

サラダチキン食え!

 

 

↓ポチッと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ