訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

結婚する理由がミリも見当たらないって話

カピさんです。

スロウさんとふたりで自由な人生を手に入れるべく、訳アリ状態で社畜してます。

 

カピさんとスロウさんについてはこちら↓

 

 

子どもなんていらん

結婚するメリットは1人あたりの税金と固定費が安くなる、ということ以外に無いと思っています。

 

子どもが持てるというのも人によってはメリットだと思いますが、カピさんは子どもが欲しいとはミリも思いません。

老後がーと言っても、子どもが自分の面倒を見てくれるかなんて分かりません。分の悪すぎる賭けです。その分貯金して自分の面倒は自分で見る方が良い。

 

いや、自分の子どもは違うよ!ってよく言われるんですが、自分の気持ちが変わるかどうかだって、子どもを産んでみないと分かりません。

カピさんは間違いなく子育てに向いてないと自分で思ってるので、これも分が悪い賭けです。

 

可愛がるのは猫で良いっすよ、猫。

 

 

税金が安くなるけど。。?

これはメリットだと思いますが、籍を入れるとなると少なくとも相手方の両親とは関わりを持たないといけません。

 

両親ガチャに外れたらしんどすぎます。「お互い関わらない生き方するから」と割り切ったとしたら、こちらは良くても相手と相手の両親との関係は絶対悪くなります。それはちょっとね。相手が親なんて知らんって人なら良いけど。

 

相手の両親と相性が悪くないかなんて、事前に分かるはずがありません。税金が安くなるメリットと天秤にかけてみると、そんなリスクは抱えたくない。

 

 

理想はシェアハウス!

となると、同姓でも異性でも良いんですが、気の合う人とシェアハウスするのが一番良いかなと思います。もちろん自分の部屋は確保!1LDKなんかに住んだら死にます。逃げ場が無い!いつもいつも仲良しでいられるわけじゃないですからね。

シェアハウスなら、お互いの関係が「もう無理!」となったらいつでも解消できます。

 

仮にスロウさんが独身だとして同居したら、相当お金貯まります。

 

カピさんひとりで現状月8万円〜10万円貯めてます。スロウさんがいれば20万くらい貯められる気がする。

ボーナスも含めれば年500万くらい貯められそう。これからゼロスタートで貯めてもセミリタ目標の15年後で7,500万円です。いまある貯金をこれに足せば、1億円に手が届きます。絶対仕事止めるわ。

新卒からそういう志で生活をスタートできれば強いですね~。

 

 

勢い!?

カピさんの両親は「勢いじゃないと結婚できないし、子どもだって持てない。」って言ってました。勢いって何ですか、勢いって。勢いに自分の人生任せたくない。

 

「それはそれで良い人生だよ」ってハナシかもしれませんが、どんな選択をしても、良いことが無い人生なんて無いじゃないですか。「それはそれで良い人生」なのは当たり前です。

 

人生リセットして色々試した人なんていないんですから、そんな話は何の参考にもならんです。

 

 

スロウさんとふたりなら理想が叶う!

カピさんの考えだと、今のところスロウさんとふたりで自由に生きていくのが一番の理想なんですよ。ただカピさんの理想にスロウさんを付き合わせる感があるのはちょっと気になりますけどね。

 

スロウさんがそこまでの自由志向でなければ、老後に合流になるのかもしれません。その頃には何かしらの事情が変わってる可能性が大いにアリ!ですけどね。

 

なんにせよ1人で生きていけるだけの準備はしないといけないですね。

 


f:id:futaridejiyuu:20190829084023j:image

昨日の飲み会で出たお肉。ビバたんぱく質。

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ