訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

月の固定費ってどれくらい?満足度も考えてみた。

カピさんです。

最近YouTubeで月のサブスク費用をまとめている動画がちょこちょこ目に入ります。

「意外とかかってる!」みたいなオチを結構見るので、試しに月の固定費を並べてみました。

 

カピさんは23区外都民、アラサーひとり暮らし女子です。

 

家賃:47,500円

3割会社が負担してくれています。仮に全額自己負担だと68,000円です。

1Kで広さは30平米ちょっと、駅徒歩3分、築6、7年くらいです。安い?高い?

こんな広いスペース必要無いんですが、床面積が広いのはそれはそれで嬉しい。なんとなく。なんとなく・・。

 

自宅ネット:3,888円

結構安い方なんじゃないでしょうか。

以前23区に住んでたときはWiMAXを使っていましたが、23区外に引っ越したら電波弱すぎ侍だったので回線引きました。

もう3年くらい前のことだったので、電波状況も改善されてるかもしれません。

 

楽天モバイル:2,650円

5GBプランで2,150円、端末保障が500円です。

 

このプランはもう新規契約はできないみたいですね。これにちょこっとの電話代がプラスされます。

 

端末保障はいつ止めようかという感じです。

この機種を新しく買うと約35,000円。端末保障を使うときに5,000円かかりますが、今のところ5年にいちど壊れるなら、端末保障に入った方が得ということに。

 

ただ端末の価格はどんどん下がっていきます。たまに価格をチェックして、かなーり安くなってたら端末保障は外そうと思います。

いままで年イチくらいで画面割れて交換してもらってますし、今のところは入っていた方がお得という判断です。

 

ちなみに端末は『HTC U11 life』ってやつを使ってます。富士通あたりの日本メーカーのスマホはあまり好きじゃないんですよね。FeliCa搭載で日本メーカーとiPhone以外となると、これ一択でした。

 

マネーフォワード:540円

結構前から課金してます。無料版より便利だと思って入ったんですが、無料版でどこまでの機能があったのかもはや忘れています。

無料版と有料版を比較して、必要なければ解約しようかな。

 

Kindle Unlimited:980円

本のサブスクです。まだ読みたい本があるのでもうしばらく続けます。読書に飽きたら見直すつもりです。

 

アマゾンプライム:408円

年4,900円なので、月408円です。月408円分の価値はあるかなぁ・・。

Amazonで物を買う頻度は月1回〜2回くらい。プライムビデオは観たい観たいと思いつつ全く活用していません。Kindle Unlimitedに入ってれば、プライムリーディングの本も読めるんですよね。というわけでコイツはこの機会に解約!必要になったらまた入会します。

 

 

合計55,470円でした。

仮に家賃が全額自己負担だったら75,970円です。

高いのか安いのかよく分かりませんが、どうなんでしょう?何か忘れてるもの無いかな・・?

ちなみに車、保険、クレカ年会費、NHKの受信料はかかっていません。

 

見直すとしたら、マネーフォワードとネット関係かな。ポケットWi-Fiに変更すれば楽天モバイルはもっと安いプランで済みます。外で動画なんかも気にせず見られるしね。

繋がりやすいポケットWi-Fiってどれなんだろう。ちょっと調べてみようかな。

 


f:id:futaridejiyuu:20190831104902j:image

楽天市場アプリでドーナツ1個無料クーポンが出てました。さらに朝のセット?が適用されて、全部で308円でした。安っ!

 

↓ポチっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ