訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

睡眠不足解消へ。Sleep Townで早寝早起きにチャレンジ!

使わなくなったアプリを断捨離中のスロウです。

黄緑はカピさん!

 

なぜ断捨離してるかというと、スマホってついダラダラ目的もなく触ってしまうから。

 

特に寝る前にブログやSNSのチェックだったり、youtubeの新着を確認なんてしちゃうと、いつのまにか1時間経過してるなんてことがザラにあります。

 

「あ〜またやってしまった。。」と落ち込むだけならまだしも、睡眠不足も併発します。

 

これでは心も身体も不健康になってしまう。。

 

 

ということで、今日は断捨離中なのに課金までして、導入したアプリを紹介します。

f:id:futaridejiyuu:20190902220920j:image

「Sleep Town」

正しい睡眠リズムのサポートとスマホをダラダラ使ってしまうのを防いでくれるアプリです。

 

 

実はこれ、日々の目標睡眠時間をクリアしたら街が育つ というゲーム要素のある睡眠リズムサポートアプリ。

(早寝早起きしたらご褒美がもらえるって事です。)

f:id:futaridejiyuu:20190902221014j:image

 

目標達成すると建物が1つ建ちます。

(はじめて二日目ですが、このように街が育っていきます。)

f:id:futaridejiyuu:20190902221156j:image

 

↓カピさんの建物はこんな感じ。人によって建つ建物が違うみたい。


f:id:futaridejiyuu:20190902230943j:image

 

 

起きるまで何を建設してるか分からないランダム制も楽しいです!

 

使い方は簡単。

寝る前にアプリを立ち上げ「就寝」ボタンを押すだけ。

ボタンを押した瞬間から建物の建設が始まりまり他のアプリが触れなくなってしまいます。

f:id:futaridejiyuu:20190902221254j:image

 

他のアプリをひらいたり、ホーム画面に戻ると、起きているとみなされて、家は壊れてしまいます
※就寝目標を過ぎた時は、建設がはじまりません。

 

もし、誘惑に負けてスマホを触ってしまうとこんなアラームが来ます。

放っておくとスタートした建設がキャンセルされ建物が壊されてしまいます。

なので、強制的に携帯を手放さざる得ません。

f:id:futaridejiyuu:20190902223737j:image

f:id:futaridejiyuu:20190902223742j:image

 

さぁゲーム感覚で楽しみながら健康的に!

 

しばらく使ってみて、体調の変化を観察してみます。

 

友達を誘ってチームを組んで、みんなで大きな建物を数日かけて建てることもできます。カピさんはスロウさんとチームになってやってます。睡眠の質を向上させたい人同士でやるのも楽しいと思います!

 

早く寝ないといけないので、これでおわり

そそくさ。

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

今日は蒸し暑いな。。

 

今日も当ブログにお越しいただきありとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ