訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

45歳でいくら貯金できるか計算してみた

カピさんです。

45歳でのセミリタを目指しています。いま30歳なのであと15年。

 

年200万を目安に貯めてます。「それくらい貯めればいけるっしょー」くらいのふわっとした考えでやってます。

 

でも今後昇給していく分は考えてなかったので、実際は年200万ペースよりもうちょっと早く貯まると思うんですよね。今回はエクセルに落として計算してみました。

 

 

カピさんはこんな人

・しがない一部上場正社員

・アラサー23区外東京ひとり暮らし(全国転勤アリ)

・いまの年収は額面で500万とちょこっと

 

 

条件はこんな感じ

・生活費は年180万円(月15万円)

現状15万円かかってないですが、特別費も見込んで。今後も生活の水準は上げない。がんばる。

 

・昇給率2%

現状では2.5%ずつくらい上がってるんですが、今後はもうちょっと上がり幅が狭まると見込んで。

 

・ボーナスは年5.8ヶ月分

これも今後下がっていく可能性もあるんですが、とりあえずこのまま。逆に多い年もあるしね。

 

 

45歳で4,700万円!

退職金は含んでいません。いまの制度のままいけば500万くらい貰えるのかな?これも合わせればセミリタ時に5,200万円ですね。

 

ちなみに50歳から給料が変わらない計算で、定年までいれば1億円超えでした。悠々自適ですね。

 

 

セミリタ後の見込み

とりあえず投資などは全くしないということにしておきます。カピさんの地元で築20年くらいの中古マンションを買うと、だいたい1,000万ちょっとです(田舎)。リフォームされててもそれくらいです。

 

地元に戻ると決めてるわけではありませんが、田舎度具合でそれくらいのところにマンションを買って移住します。仮に1,200万の物件として、残額4,000万円になります。

(庭が欲しい感もあるので変わるかもだけど)

 

管理費、修繕積み立て費で月1万円~2万円ということにしておきましょう。家賃は浮きますが、保険料と年金の支払いがあるので、固定費はほとんど変わらないと思ってます。

 

生活水準はどうなるんですかね~。いまと変えないつもりなんですけどね。暇な時間ができるからお金がかかるのか、それとも仕事のアレコレ関係の出費が減る分お金がかからないのか・・。まぁ予算を決めればその中で生活するしかないですからね。とりあえず生活費は変わらず年180万円としておきます。

 

完全リタイアだと22年後、67歳で貯金が尽きます。あれ?これでも良いんじゃない?って気もしますが、残高ゼロは精神衛生上よろしくないので、月5万円、年60万円何かしらで稼ぐということにしておきます。

 

そうすると78歳で貯金が尽きる計算になります。逃げ切ったぜ!!

年金を計算してないし、いつ仕事を完全に止めるかも考えてませんが。そこはアレです。なんやかんやで走りながら考えます。

 

病気になったらどうするのって感じですが、お金が無くてもそれなりの医療は受けられるだろうと思ってます。収入が無いと自己負担も少ないし。

もし制度が変わってたらそのときは死ぬことにします。

 

あとは物件の設備の修繕費なんかもかかりますよね。まぁそれはアレです。なんとかなります。

 

娯楽費がプラスでもうちょっと欲しいところなんですけど、これは遺産でなんとかします。あっても何百万とかだろうけど。お祈りプレイング。

 

 

おひとり様最強

これで家族がいたら、絶対早めの退職はできないですね。スロウさんに「45歳になったら現状のままお金貯めたらどれくらい貯まる?」ということを聞いてみたのですが、貯まるスピードは半分以下になっちゃうっぽいですね。

 

業績が上がっていくとは考えにくい会社なので、45歳以上なら退職金積み増すよ~なんてタイミング良く会社が言い出してくれると良いなぁ。15年後だから割とありそうな感じだよなぁ。

 

こんなざっくりだともっと本気のセミリタ志望の人に怒られそうですが、なんとかなる!ということで今日も稼いできます。


f:id:futaridejiyuu:20190903081852j:image

お金がかかってもお茶はしたい。

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ