訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

ブログを続けてよかったのは、お買い物の失敗が減った事。

スロウです。

 

ブログを始めてはや8ヶ月。

ここまで来るのに長がったような、あっという間だったような。

 

これまでブログを続けてきてよかったことの一つに

買い物におけるバイアスやアンカーに惑わされなくなった

という点があります。

 

簡単に言うと 

買い物における判断能力が上がった

という事です。

 

そのおかげで前に比べて格段に失敗が少なくなりました。

(今までも失敗する事はそう多くはなかったですし、ストレスを発散するような買い方はしてませんが、それ以上に減りました。)

 

 

ブログを書くようになってからは、買った物は出来るだけブログで紹介するようにしています。

 

ブログで紹介するには強制的に

買ってよかった点はどこか。

イマイチな点はどこで、どうだったらもっと良くなるか。

おすすめするならどんな人か。その理由は?

このあたりの事を考えなければいけませんから。

 

つまり、買った瞬間に「反省」「振り返り」がはじまるんです。

(面倒くさいですか??笑)

 

これが強制的に繰り返された結果、物を見る目が養われ買い物で失敗しにくくなりました。

(毎回買い物の度に鍛えられてるんですから当然です。)

 

今は買い物するにはブログに紹介する前提で購入する理由を考えないといけないので、一旦立ち止まり

「本当にそれが欲しいのか」

「本当に必要か」

を冷静に考えられるようになりました。

 

これだけでもブログをやっててよかったと思えるし、成長です。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

あれ、今日は特に語彙力や構成力が無い。。

成長してないのか。。眠いのか。。

 

今日も当ブログにお越しいただきありとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ