訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

スマホ時間を断捨離・・できない。ネット依存遍歴

カピさんです。

スマホいじりすぎ問題!カピさんはたぶんネット依存です。

 

スマホ時間を減らすべくいろいろ工夫してますが、「減らさねば」とは思っていても心から「減らしたい」と思ってるわけではないので、なかなか習慣を止められません。

 

アプリを入れたり

 

夜の暇つぶし用にKindleを買ったり

 

 

Kindle unlimitedを使って2か月目ですが、「あなたへのおすすめ」って感じで表に出てくる本は、読みたいやつは全部読んでしまいました。

読みたい本を探しに行けば良いんですが、検索の仕組みが分かりにくいことがハードルになってます。何とかならんかな。

 

 

ネット依存エピソード

昔ネットゲームの世界に住んでたことがありました。2年くらいやってたかな。朝起きてネトゲ、寝るまでネトゲ!

 

レアドロップが出るまでひたすら無心で敵を狩り続けるのが楽しかったんです。楽しかったのか・・?

 

レアドロップってゲーム内でなかなか表示されることが無いので、ドロップしたアイテムを表示する瞬間、ほんの一瞬だけゲームがラグるんですよ。ほんとに分かる人しか分からないやつ。

その一瞬と、「きたぁぁぁぁぁあ!」っていうのがたまんないんですよね。

 

パチンコが止められない人も同じなんでしょうね。ひたすら無心で打って、当たった瞬間が麻薬的なんです。

 

結局そのゲームはサービス終了の運びとなりました。サーバーが閉じる瞬間のことは忘れられません。ひとつの世界が終わったのと同じ感覚でしたね。

 

 

それ以前からお気に入り登録したサイトを意味もなく徘徊し続けたりしてました。未だにそのクセは抜けません。

特に用事が無いのに、はてなブログやメルカリのアプリを起動しちゃいます。

 

スマホいじり以上に「やりたい!」と思うことを作れれば良いんですけどねぇ。そうなるとゲームに流れちゃうんですけど、それはスマホと大差無いし。

今のところ候補としては筋トレとかストレッチとか、読書とか?

 

 

こんなサービスが欲しい

悪い習慣を止めて良い習慣を身に付けるたまに、こんなサービスがあると良いなぁとスロウさんと話をしていました。

 

「この運動を30回やらないとテレビの電源が入らない」とか、「読書アプリを10分開かないと他のアプリを開けない」とか。強制的に生活に縛りを入れていくスタイル!

 

あった買うよ!?誰か作って!

 

そもそもスマホってどれくらい身体に良くないんでしょうねぇ。そこがはっきりしたらもっと止めたくなる気がする?

 


f:id:futaridejiyuu:20190910114228j:image

台風明け、ガラガラの電車内。

 

↓ポチッと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ