訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

スマホ復旧作業とアプリの見直し

カピさんです。

先日スマホが静かに壊れました。

 

新しい端末を注文したのが当日の午後15時。いつ届くのかと気を揉んでいましたが、翌々日に届きました!流石だぜ。

 

f:id:futaridejiyuu:20190916105517j:image

おしゃな箱だぜ!

 

復旧作業

心配だったのが、壊れたのがいきなりすぎて上手いこと復旧できるのかってこと。

前に機種変したとき、モバイルSuicaやEdyはいちど残高を預ける手続きをした気がするんですよね。それができないままお亡くなりのなったので、残高が無くならないかちょっと不安でした。まぁ水没で壊れるなんてよくある事例でしょうし、それで残高無くなっちゃたら非難轟々ですよね。だから何とかなるかな〜くらいに思っていました。

 

SIMカードを挿し替えて、googleと楽天のアカウントを紐付けて、Wi-Fiの設定して、とりあえず使える状態になりました

機種変って昔は一大イベントのような気持ちでしたけど、本当に簡単になりましたね。大手キャリア機種変したときはやたら時間がかかってましたが、あれは何をしてたんでしょうね。

 

 

モバイルSuica

再発行の手続きをすれば大丈夫でした。ただし500円かかりますよ〜とのことで。これは致し方ないね。

手続きをした翌日に残高が戻ってくるとのことで翌朝見てみても、残高が戻ってない!?

 

……ちょっと焦りましたが、ログインし直して設定をすれば大丈夫でした。セーフ!

 

 

楽天Edy

これも何とかなりました。Edyの残高を一旦預けて新しいEdyで受け取ればOK。ただし預けてから引き出すまでに2日くらいかかりますよ〜とのことでした。

以前はカード型のを使ってたんですが、それに2,000円の残高が残っていることが判明。ラッキー!

 

 

LINE

PC版LINEを使っていたので、そこから設定ができました。ただしトーク履歴のバックアップは取っていなかったので消えちゃいました。

PCでLINEはほとんど使わないんですが、こういう時のために設定しておいた方がいいですね。全部消えちゃうところだったぜ…。

 

 

メルカリ、スタバカード、マネーフォワード、チャットワーク、BandはアプリをインストールしてログインするだけでOKでした。

この機会に仮想通貨のコインチェックとバイナンスにもログインしておきました。2段階認証は前回機種変したときに外したまま設定し忘れていたようです。よかった(?)。

 

 

使ってなかったアプリがどれだけあった?

一通り使うものをインストールしてみたのですが、明らかに機種変前よりアイコンが少ない!元々なにを入れていたのか全然思い出せません…。

 

アプリたち↓

f:id:futaridejiyuu:20190916112332j:image

謎配置なのは押しやすさを考えて。左がメイン、右がサブです。

あと画面いっぱいにgoogleカレンダーを埋め込んだページがひとつあります。

 

iPhoneは好きな位置にアイコンを配置するのと、ウィジェットが使えないんですよね。Androidユーザーでいる理由のひとつです。

 

 

スマホが壊れたことがウソのように元の生活に戻りました。機種も同じだしね。

これを機にケースでも付けてみる?

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ