訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

良い習慣ゲットなるか!?とりあえずチャレンジ!

カピさんです。

この3年ほどでお片付けの習慣を身に付け、ここ2ヶ月ほどは筋トレを続けています。

 

次にゲットしたいのは掃除の習慣なのですが、その前に新しいことを始めます。

 

走るでぇ!

3年ほど前、ジョギングをしばらく続けていたことがありました。

 

当時のジョギングの履歴はこんな感じ


f:id:futaridejiyuu:20190919082055j:image

日曜日に3時間半かけて30キロ走ってる...。

その当時は「ガチ勢はほんとにすごいから、こんなのは趣味ともいえんぜ」って思ってましたが、いまのカピさんから見ると完全に変態級だぜ。

 

なぜまた始めようと思ったかというと、12月に大阪マラソンに出るからです。心から「マラソンしたい!」というわけではなかったんですが、紆余曲折あり出ることになりました。

 

 

フルマラソンの思い出


f:id:futaridejiyuu:20190919082440j:image

当日の履歴。ぱねぇぜ。

 

3年前に大阪マラソンを完走したことがあります。7時間の時間制限なんですが、6時間半くらいで滑り込みでした。

 

達成感はすごかったんですが、めちゃめちゃツラかった。

カピさんはめちゃくちゃ身体が硬いんですよ。柔軟運動なんてやらせると「冗談でしょ?」って言われるくらい。もちろんアラフォー男子のスロウさんより硬いです。

 

それで負担が掛かるんだと思いますが、股関節が死ぬほど痛かった。

帰りは前に足を出せなくて、横にすり足で20センチずつ移動してなんとか帰宅。前に足を出そうとすると、前に進めないペンギンみたいな歩き方しかできませんでした。端から見てるとどうしたんだアイツって感じでしょうね。

 

あれから3年

ブランクがかなりあるので、いまくらいから走り始めないと完走できないと思うんですよね。というわけでちょこっとだけジョギングを再開。


f:id:futaridejiyuu:20190919083121j:image

 

しんどいとイヤになっちゃうので、とりあえず身体の具合を確かめに。亀のようなペースで走ってました。

でも自分で思ったより走れた。カピさんすごい!

 

3年前に初めて走ったときは、ゆっくりのペースでも1キロ走れませんでした。あのときの自分の身体の重さには驚愕でしたよ。

3年経っても身体は多少覚えてるってことですね。これなら以前よりも早めに距離を伸ばせるかな?

 

頑張るぞい!

今回は期限が決まっていることなので、本番の12月1日までは続けることになります。そのまま習慣にできるかな?どうかな?

 

体力を付けるのもそうですが、去年の反省を生かしてストレッチにも励もうと思います。

 

↓ぽちっっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ