訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

人間付き合いなんてぜんぶ損得だよね。

カピさんです。

 

明日は弟の結婚式。今日仕事が終わってから実家に戻らねばなりません。

 

家に着くのはもう日付が変わるころ。ホテルで午後からやる結婚式なので、その日はそのままそこで泊まり。帰ってくるのは日曜日の夕方。

 

めんどくせぇ

せっかく3連休なのに。バタバタしたら半分以上が終わってます。

 

会社の同期の結婚式に何回か出て、すこぶるどうでも良いと思っていたのですが、そのときの気持ちと大差が無い。

ちなみにあの「おめでとーーー!」みたいなやつは、みんな本気でやってるんですか?

 

身内の結婚式ってこう、なんだかんだ もうちょっとテンション上がるもんじゃないんですかね。自分のどうでも良い具合にびっくりしています。

 

ちなみに相手の子とは会ったことがありません。どんな人でも別に良いと思ってます。

本人たちも結婚式に気合いを入れる気は全く無く、余興はもちろん来賓や友人スピーチも一切ナシ。結婚式というより食事会みたいなもんです。

 

いまから気になってることがあるんですよ。

盆正月にどっちかの実家に帰ったりするじゃないですか。カピさんも盆正月は実家に帰ります。そしたらその子と帰省時期が重なるから相手しないといけないじゃない。最高にめんどくさい。相手の子の方が気を遣ってるでしょうから、ほったらかしもかわいそうだし。

 

自分がいつか結婚したいと思っていれば「お互い様」的なアレで上手くやっていきたいと思うんですけど、カピさんは結婚する気無いしね。

 

ちなみにカピさんの両親も「そうそう気持ちが入らないもんだなぁって思ってた。この間まで土曜日だっけ日曜日だっけって分からなかったくらいだよハハハ」って言ってました。

もう一緒に暮らしてないということもあるんでしょうけど、カピ家はそういう家なんだと思います。

 

スロウさんはちょっと前に妹が結婚してたけどどう?嬉しいの?

 

 

新しい人間関係を受け入れられない

仕事以外では、もうそういう突発的な人間関係の発生を受け入れる気にならないんだろうなぁと思います。

学校のクラスなんて知らない人だらけだったじゃないですか。いま考えるとカオス状態ですよあれは。

 

いまはネットを介せば確実に共通の話題のある人や、気の合いそうな人を探せます。全く相手の情報が分からない状態でお近づきになる必要が無い。

 

友達付き合いは必要とか必要じゃないとかじゃない!って言われそうですけど、人付き合いは全部損得だと思ってます。

 

 

「自分は一人ぼっちになりたくないから誰かとつるむ」とか「暇だから時間の空白を産めたい」みたいな理由も含めて、何か得がないと人付き合いなんてしません。結婚だって契約だと思ってます。

 

損得でつるむうちに本当に気の置けない友達になった、みたいなことはあるんでしょうけどね。・・・あるんですかね。カピさんは無いですけど。

 

 

あーめんどくさ。早く終わらんかな。


f:id:futaridejiyuu:20190916101215j:image

ジョナサンもーにんぐ!

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ