訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

ミニバンからコンパクトカーへ。手痛い出費を回避!

スロウです。

 

今日は自動車についてです。

 

 

スロウの保有している車

初年度登録 平成22年9月(丸9年も乗っています)

走行距離 75,000km

車両タイプ ミニバン

車検 4回目

 

車検が今月末に切れるので、見積もりを2社にお願いしました。

前回はディーラーへ車検に通る最低限の作業のみでお願いしたので約13万円でした。

 

出来れば今回も最低限で済ませたい。

できるだけ安く済ませたい。

そんな想いもあってディーラーとオートバックスの2社に見積もりをお願いしました。

 

見積もりの結果

ディーラー 約25万円

オートバックス 約21万円

予想に反してかなり高い見積もりが提出されました。

f:id:futaridejiyuu:20190921231832j:image

 

新車購入から9年を迎えようとしている車だけあってあちこちを直さないと車検に通らないみたいです。(前回の倍くらいの金額。。。)

 

しかもタイヤ(後輪)もすり減っているので、そろそろ交換時期。

 

車検に25万、タイヤ2本で(後輪)2万円、しめて27万円!!

高い!!!

 

高いけど、車検に通さないと乗れなくなってしまうので仕方なしです。

予定外の手痛い出費を覚悟しました。

 

 

が、

 

なんと実家に使ってない車(コンパクトカー)があるとの事で、それを譲ってもらうことに。

 

なんとラッキー!!!

 

コンパクトカーなので今まで乗っていた車よりもだいぶ小さく、車内も狭くなりますが、贅沢は言ってられません。よろこんで譲っていただきます。

 

車検もまだまだ先まであるようなので、手痛い出費を回避できました。

 

 

 

そうと決まれば車(ミニバン)は売却です。

 

はたして10年目を迎えるミニバンにいくらの査定がつくのか!?

 

乞うご期待。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

眠い。。

 

今日も当ブログにお越しいただきありとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ