訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

習慣化アプリ「継続する技術」が超絶シンプルで使いやすい。

スロウです。

 

ランニング、筋トレ、勉強、ダイエット、禁煙などこれらの成功には継続が欠かせません。

 

やる気のある内はいいんだけど、いつも3日坊主でなかなか長続きしないって人も多いのではないでしょうか?

 

スロウも以前はそうでした。

 

勉強をやる!ってなると火がついたように勉強しまくるんですけど、いつのまにかやる気が低下して長続きしないなんて日常茶飯事。

 

 

今までの経験上、継続するには以下の3つが大切でだという事がわかりました。

1.あれこれ目標を立てずひとつに絞る

2.一歩目だけを目標にする

3.やるタイミングを考える

 

 

1.あれこれ目標を立てずひとつに絞る

無意識に行動できるようになってこそ習慣化が成功したと言えます。

はじめは多くの目標を立てずにひとつに絞ります。

 

2.一歩目だけを目標にする

経験上これが一番大事です。

ランニングするって目標を立てると、天気、体調、時間が無いなど多くの言い訳が出てくるので失敗します。

 

目標をもっと低く設定し「ランニングシューズを履いて外に出る」という目標を立てると継続のハードルがかなり低くなり成功する確率がグンと上がります。

 

勉強の場合であれば「机に座る」という目標が良いと思います。

 

3.やるタイミングを考える

いくら良い目標でもやるタイミングを間違えると継続出来ません。

 

いつだったらスムーズに出来るかを考え、1日のスケジュールに組み込みましよう。

 

スロウはこの3つを決めて実行するだけで格段に習慣化の成功率があがりました。

 

裏を返せばこの3つの内どれかひとつでも抜けてると失敗する可能性が高くなるという事です。

 

 

最近スロウは先程の3つのポイントを押さえた、継続する事に特化した「継続する技術」ってアプリを使っています。

 

すごくシンプルで機能は単純なので、出来るだけ簡単なのが良いって人にはおすすめです。

 

App Storeから無料でダウンロード出来ます。

f:id:futaridejiyuu:20190924224129j:image

 

このアプリのコンセプトは4つ

f:id:futaridejiyuu:20190924225646j:image

 

目標はひとつしか立てられません。

 

また、継続すると毎日応援メッセージがもらえます。

 

今日の応援メッセージは

ノってるね!楽しんでいこうぜ!「頑張る」より「楽しむ」の方がクールだろ?

でした。

なかなかイカしたコメントが多いので、次も楽しみになります。

f:id:futaridejiyuu:20190924224138j:image

 

スロウの目標は「毎日体重計に乗る」こと。

運動や食生活の改善も当然しないといけませんが、まずはこのくらいの低い目標から始めています。

 

また、毎日5:05にアラームがなるので、体重計に乗り忘れる事がありません。

これは朝起きた時に洗面所で顔を洗うので、そのついでに体重計に乗るって感じです。

 

 

また、課金すると無駄機能が解放されて、毎日のコメントがもっといい感じになったり、中二病になったりするみたいです。

スロウは課金しませんけどね。

 

そんなこんなで今のところ、ほぼ1週間継続出来てます。

 

アプリを使わなくても、意識しなくても体重計に乗るようになってこそ「習慣化」なので、しばらくはこのアプリに頼っていきたいと思います。

 

おわり

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

何気にこのブログ1月1日から1日も休まず更新出来てるのがすごい!!

 

今日も当ブログにお越しいただきありとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ