訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

大物を手放してやったぜ!

カピさんです。

もう大きな物はなかなか減らす余地が無さそうだったんですが、やりました!



f:id:futaridejiyuu:20190929103830j:image

写真奥にある、細長い棚です。長さ120センチ。

コーヒーメーカーやティッシュ、サプリ、仕事の資料の一時置き場になっていました。

手前の少し背の高い棚は飾り棚です。長さ90センチ。

 

このどちらかを手放そうと思い立ちました。

 

どっちを手放す!?

どちらもお気に入りの家具なので、結構悩みました。実際に無くしたらどんな感じになるのか、物を動かしてシミュレーション。

 

 

細長い2段の棚を残す場合

f:id:futaridejiyuu:20190929110244j:image

こんな感じかな?かなりスペースには余裕がありますね。余白!

 

 

1段の飾り棚を残す場合

f:id:futaridejiyuu:20190929110256j:image

飾り物は部屋の方々に散らしました。こっちの方が余白は減りますが、スッキリしますね。

 

ただ会社から持ち帰った資料などは置けないので、それがその辺に散乱すると部屋が散らかるかも。物は増えないんですが、資料はそのときによって量が変わるからなぁ。ノートPCを持って帰ることもあるし。

 

 

悩んでスロウさんに相談!

こんなのはもう好みの問題だと思います。一緒に過ごす時間も多いので、スロウさんに相談。


f:id:futaridejiyuu:20190929104513j:image

 

2番目(飾り棚残し)推し!

 

2段より1段の棚の方が絶対すっきりするよね。無駄なスペースがあると色々物を置きがちだし。

 

会社から持ち帰ってくる資料は、ここを一時置き場にするのを止めることにしました。無印のファイルボックスかひとつ余ってるので、そこに入れて目につくとこに置いておこう。

 

 

スッキリだぜ!
f:id:futaridejiyuu:20190929104937j:image

かなり物が減りました。

左に置いてある、電子レンジが置いてある棚の下が全然有効活用されていなかったので、整理整頓して一部の物をそっちに移動。


f:id:futaridejiyuu:20190929105157j:image

こちらの棚は無事お嫁に貰われていきました。達者でやるんだぞ。

 

床面がまた増えて、満足満足です。いまは10畳ある部屋に住んでるんですが、つぎは6畳くらいのとこにして家賃を抑えたいんですよね。以前6畳1Kに住んでたときはもっと物に溢れてましたが、いま6畳に引っ越せばもうちょっとゆとりがあるかも?シミュレーションしてみようかな。

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ