訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【ふるさと納税】今年はどこに納税したのか。そして返礼品は?

スロウです。
 
今日は面倒なワンストップの申請書を全部片付けました。
(面倒と言ってもマイナンバーの個人番号を記入して印鑑押すだけですけどね。あとはマイナンバーのコピー添付)

 
やり始めたら10分もかからずに終わりました。
 
 
ところで皆さんはふるさと納税してますか?
 
これは「故郷に納税したい」「いつもよりちょっと贅沢したい」「家計足しにしたい」人なら絶対にした方がいい制度ですよね。
 
スロウの主な目的はもちろん「家計の足し」です。
 
 
ふるさと納税を利用するようになって今年で3年目。
 
 
 
今日は今年納税した自治体とその返礼品を紹介します。
 
合計納税額 75,000円
 
納税先自治体 5箇所
 
 
納税先自治体と返礼品〜
 
【大阪府泉佐野市】
10,000円
30年産タワラ印厳選米 5kg×3セット 計15kg
 
言わずと知れた返礼率の高い自治体ですね。
新潟県魚沼コシヒカリ、岩手県ひとめぼれ、長野県こしひかりが各5kgずつでかなりお得感のある返礼品でした。
 
現在はふるさと納税の新制度から除外されています。

 
 
【宮崎県都城市】
15,000円
都城産宮崎牛盛り合わせセット 合計650g
 
野球選手のイチローもアメリカの自宅に取り寄せているらしい牛肉です。
もちろん美味しかったです。
 
 
【北海道白糠町】
10,000円
いくら醤油漬け 500g
 
昨年も納税した自治体です。
冷凍で届くのですが、量もかなりあっていくら丼ににしていただきました。
ふるさと納税でなければこんな贅沢はできませんね。
 
 
 
【静岡県焼津市】
20,000円
エビス缶ビール 1ケース+4缶
 
今年のふるさと納税の納税額調整のために頼みました。
私はお酒は飲まないのですが。。家計の足しです。
 
 
【秋田県仙北市】
20,000円
令和元年産 あきたこまち 計20kg
 
まだ届いていません。
11月上旬から順次発送予定です。
こちらも家計の足しです。
 
昨年は12月に慌ただしく駆け込みで納税したので、今年は余裕を持って9月までに終わらせました。
 
みなさんは今年の分はもう終わりましたか?
 
 
年末になると忙しくなるし、納税するのを忘れたりするので、台風が来てどこへも行けないこの3連休中に物色してはいかがでしょうか。
(避難が必要な方は迷わず避難してください。)
 
さて来年はどうしようかな〜。

 


おわりっ!

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

雨やばいですね。皆様お気をつけて。

 

今日も当ブログにお越しいただきありとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ