訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

イラつく出来事はぜんぶ自然災害

カピさんです。

いかにイライラしないように過ごすかが、最近の日常のテーマです。

 

イライラした相手に何らかのダメージがあれば良いのにね。小さい静電気がパチッてなるとか、ヘイトが溜まるとその日はひとつ良くないことが起こるとかさ。いや、そこまでいかなくてもイライラアラートがピカピカするとか。

 

なんやコイツって思った人にスマホを向けてポチすればヘイト票が溜まっていくとか。どうですか。総監視社会って感じですね。中国なんて信用スコアが生きていくうえで大事になってきてるらしいじゃないですか。善良に生きている身としてはそういうのは歓迎です。

 

管理されててもコッチが管理されてると気付かないような仕組みにしてくれればオールオーケー。マトリックスのように電極繋いで一生幸せに過ごせるならそっちを選びますね。みなさんはどうですか。

 

.....

 

昨日は電車が人身事故で止まってました。

6時過ぎに家を出たのに、電車に乗れたのは7時20分。それまでずっとホームで待ってました。真っ直ぐ立つ練習をしながらね。

 

いつもは些細なことでもイライラしがちなカピさんですが、このときは全然イライラしなかったんですよね。ホームでキレてるおっさんがいましたけど、そういう気持ちは全く起きませんでした。

 

なんでかなーとぼんやり考えてたんですが、「人身事故の電車ストップは自然災害に近い」からだと思います。

 

いきなり雨に降られるとか、出掛けた混雑してるとか、そういうのは全然大丈夫なんですよね。

「こんなときに雨なんて降るべきじゃない!なぜだ!」とか「もっと空いてるべきだろ!なんやねん!」とはならない。

 

「~するべきなのになぜしないのか」と思う状況のときにイライラしちゃうみたいです。

公共の場で騒ぐ人とかね。静かにすべき(と思ってる)ところで騒ぐに値する(と思う)理由が無いのに騒いでるとイライラします。逆にイライラを向ける相手がはっきりしない場合は大丈夫。

 

.....

 

ってことで周りに出没する迷惑な人たちはすべて自然災害だと思ってみる、ということをやってみてます。

 

例えばいま隣に座っててランドセルをガンガンぶつけてくる小学生とか、やたら鼻息がうるさいおっさんとかね。

 

こいつらは人間じゃない。ただランドセルがぶつかってきたり、鼻息が聞こえてくるという事象が降りかかってるだけだ、という具合です。人格を意識するとダメなんです。こいつらみんなアメーバです。アメーバ。

 

いま隣で小学生ふたりが騒ぎ始めましたが、こいつらもアメーバと思ってやり過ごします。この単細胞生物め(イラついてる)。


f:id:futaridejiyuu:20191016070726j:image

つけめん。

 

↓ぽちっと応援よろしくお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ