訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

年収600万円以上じゃないとダメらしい

カピさんです。

誰かと一緒に住むとしたら、たぶん相手の年収はそんなに気になりません。400万あったら十分暮らしていけるんだから良いんじゃない?と思います。

 

でもスロウさんと話していたらそんなことも無い気がしてきたという話です。

 

.....

 

カピさんの仕事では取引先と関わることが多いです。相手は全部中小企業。そこで働いてる人とお話することもよくありますし、一緒に仕事をすることもあります。

 

そこで働く人たち、良い人も多いんですけど一緒に暮らしていくのは無理だろうなぁと思うんです。価値観が合わないし、「お前頼むでほんま」みたいなことも結構あります。

 

うちの会社に入ってくる新卒も「コイツ大丈夫か?」っていうのはいますけど、一応何度もある選考をくぐり抜けてきただけあって、全体的には何だかんだ悪くないんですよね。

 

業種や地域が違ったらまた違うかもしれませんけどね。事務方なんて効率よく仕事しようとしたら要領良くないといけないし。カピさんが関わる人たちはブルーカラーな仕事なので、自分で考えるということが苦手な人が多いですね。

 

カピさんは尊敬できる人、自分より能力が高い人と一緒に生きていきたいなぁと思っています。スロウさんから、「それは理想が高いよ。結果的に年収600万円以上とかになるじゃん。」と言われちゃいました。セミリタ目指すアラサー独身女っていうのは、こんなんだからセミリタなんて志すのかもしれません。

 

.....

 

婚活で「年収600万円以上」みたいな条件で探してる女子は、単に「専業主婦になりたい」「良い生活したい」みたいな理由以外にも、カピさんみたいな考えの人はいるかもしれません。金の話と価値観の話をゴッチャにしちゃうと話が噛み合わなくなっちゃいます。

 

例えば学歴なんかと同じ感覚ですよね。

日東駒専と早慶の人間を100人ずつ集めたら、そりゃー後者の方が勉強以外の面でも優秀な人が集まるでしょうし。

 

「前者にも優秀な人はいる」「後者にも勉強しかできないバカはいる」のはもちろん分かりますけどレアケースでしょう。「レア」というほどで無いとしても、前者の方が優秀な人が多くなるようなことは無いでしょう。

例えば特別やりたいことがあるとか、家業を継ぐべく受験よりも優先させたことがあるとか、そういう人ももちろんたくさんいるんでしょうけどね。

 

年収や学歴でフィルターをかけることも、合理的ではあるよなぁと思ってます。カピさんの実力で「年収1,000万の人が良い!」とか「東大卒くらい頭良い人じゃないと」なんて言ってたら、頭がお花畑です。

 

.....

 

人の能力や性格を、早く数値で表せるようにならないかなぁと思ってます。そうすれば色んなところでミスマッチが無くなるし、みんな幸せになれるんじゃないかな。良い方にも悪い方にも、分不相応な場所にいるのはお互い不幸です。

 

「みんなが良いって言ってる」では幸せになれない世の中なのに、未だに学歴と年収くらいしか無いよね。ほかになんか無いですかね。AIに管理されても、自分の意思を曲げられても全然良いわ。カピさんは自由意思は存在しないと思ってる派です。

 

.....

 

年収300万円で家族を持って一生お金に困ったけど看取られて最期を迎えるのか、ひとりでセミリタして孤独死するのか、年収2,000万でタワマン買ってマウントの取り合いに明け暮れるのか...。

 

なんて極端なことを考えちゃいますけど、年収300万円でも身の丈生活して幸せに暮らす人もいるでしょうし、セミリタしても良いコミュニティに属せるかもしれないし、タワマンに住んでも自分軸で生きていくかもしれません。

 

自分の人生は自分で考えて決めて、どうなっても納得できるようにしないとね。


f:id:futaridejiyuu:20191018071820j:image
万が一にでも婚活することになったらフィルターかけよう(売れ残りまっしぐら)。

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ