訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

会社をサボってやったぜ!罪悪感なんて無いぜ!?

カピさんです。

東京はなかなかの雨です。仕事の予定が無くなってしまったので、会社をサボってのんびり中です。しばらくYouTubeでも見て、近くのスタバにでも行こうかな~なんて考えてます。

 

しかしながらカピさんはクソ真面目なので、サボっちゃうの謎の罪悪感に苛まれます。

 

罪悪感といっても「会社や誰かに申し訳ない」とはミリも思わないのですが、「サボりは良くないことだから、こんなことをしてると良くないことに見舞われるんじゃないか」とビビってしまいます。カピさんは「お天道様が見てる思想」なんですよね。みなさんはどうですか?

 

そんなことを考えてネットで検索してみたら「サボっちゃって罪悪感を感じるんだけどどうすれば良いか」とか「罪悪感なんて感じる必要ない!」とか、そんな話がいっぱい出てきました。あるあるな悩みごとなんでしょうか。

 

.....

 

カピさんは「適当にやる」ということが苦手で、「やるなら精一杯頑張る」っていうのが普通なんですが、世の中の頑張り度の普通っていうのはどれくらいなんでしょう。みんな適度に手を抜きながらやってるんじゃないかなって思うんですが、なかなか落としどころが分からないんですよね。

 

出世はしたくないしセミリタを志してるので、そんなに頑張る必要は無いんですけどね。承認欲求を手放せればもっと楽なんですけど..。

 

「誰かに喜んでもらえるのがやりがい」なんて全然かっこよくない。「自分が認められるのがやりがい」っていうのと同じことですもん。他人に認められなくても生きてるだけで自分は偉い!って心持ちになれれば最高ですよね。やりたいことだけやってればオールオーケーですもん。

 

.....

 

これだけモチベや気持ちについての「あるある」が溢れてるのに、乗り切り方って体系的にまとまってないですよね。「人による」からまとめられないってことなんでしょうけど。

事前に準備をして(勉強して)おいて、「お、来やがったなモヤモヤめ」と対処できるようにならないかなぁ。脳みその電気信号を早いとこ全部解読?してほしいよ。

 


f:id:futaridejiyuu:20191025095743j:image

おうちタピオカ。

さて畑を耕そう。 (ゲーム)

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ