訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

田舎に戻ると手荒れが治る謎

カピさんです。

この三連休は実家に帰省していました。

 

カピさんは肌が弱くて、年中肌荒れに悩まされています。世の中から肌荒れと花粉症が無くなれば生きやすくなるのに、と思うくらい。

 

肌荒れといってもただカサカサになるんじゃなくて、汗疱(かんぽう)ってやつなんですよね。「主婦湿疹」とも言われるそうですね。

 

指に謎の水ぶくれができて、それが増えていってそのうち潰れてカサカサになって、治ったと思ったらまた水ぶくれができて、の繰り返しです。皿洗いなんかの家事が刺激になって起こることもあるらしいんですけど、カピさんは一人暮らしで家事なんてロクにやらないしね。ほんと原因不明なんですよ。

 

夏や冬になることが多かったのですが、ここ数ヵ月は治らずにずっと一進一退を繰り返していました。

 

.....

 

ここ何回か実家に帰るたびにそんな気がしていたのですが、なぜか実家に帰って翌日には「何だか快方に向かってるぞ!?」という感じになります。普段は薬を塗らないで良い方向に向くことはほぼありません。

今回は2泊3日の滞在でしたが、明らかに良くなってます。できてた水ぶくれは萎んでるし、破れてたとこはカサブタができました。

 

でもなぜ良くなってるのか、原因が分からないんですよねー。

 

水は東京の水と明らかに違います。

シャワーの水を出すと、自然感のある匂いがします。でも東京の家のシャワーも塩素対策はしてあるので、そんなに違いがあるとも思えず。ミネラルとか入ってるんですかね。

 

空気も東京よりは良いんだと思いますが、カピさんの住んでるのは東京の中でも田舎の方なんですよね。太い道路からも離れてるしなぁ。

 

仕事のストレスが無いっていうのは関係があるのかも?誰かしら話せる人(両親)が近くにいて、テレビを見ながらアレヤコレヤ話してると、仕事のことは完全に頭から離れています。全く気を遣わずに思ったことをそのまま口に出せるのもストレス解消になってるような気がします。顔がカサカサしてたのも治ったぜ!

でもそもそも肌荒れとストレスは関係があるんでしょうか。わからんちん。

 

あとはコバルトとかニッケルとか、金属が原因になってる場合もあるみたいですね。普段食べてるコンビニ食も良くないんでしょうか。何か入ってそうだよね。

 

カピさんは都会の生活に合ってないような気が前々からしてるんですよね。遊べるとこあっても遊びに行かないから、都会のメリットはそんなに享受してないし。スーパーさえ近ければ田舎の生活も悪くないと思います。

 

明日からまたあの満員電車に乗らないといけないね。お金のために頑張りますよ。

早くセミリタしたい。仕事のストレスから解放されたい。都会から離れたい。


f:id:futaridejiyuu:20191104131834j:image

ジョギングしてきたんだけど、行けども行けども景色が変わらなかったよ。

 

↓ぽちっと応援、よろしくお願いします!

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ