訳アリなふたりで脱社畜を目指すブログ。

〜既婚アラフォー男と独身アラサー女が、10年後に上場企業を退職し、田舎に移住を果たすまでの道程〜

【メルカリ】年間28万円。2019年販売実績公開!

スロウです。

 

今日は2019年メルカリの販売実績を公開します。

 

皆さんはメルカリ活用していますか??

スロウは物を手放すときはもっぱら「メルカリ」です。

 

メルカリを使うようになってから約2年くらい経ちますが、断捨離が捗る捗る♪

物を減らしていく上で捨てるのにちょっと気が引けるような物でも、他の人に譲れば罪悪感がなくなるし、お金にもなるので一石二鳥でオススメです。

 

また、最近では物を買う時は不要になった時(使い終わった時)に メルカリで売れるかどうか も判断基準の一つにしています。

これで衝動買いも減るし、最悪いらなくなっても手放しやすい。

誰かが言っていた 物の出口戦略 ってやつです。

 

さらに、断捨離するものがなくなってからは、趣味のレザークラフトで作った小物もメルカリで販売するようになりました。

まあまあ売れています。

 

 

ということで、前置きはこれくらいにして販売実績公開です。

 

2019年累計販売実績

金額 284,093円

個数 89個

 

累計はこのような実績ですが、主なメルカリの使い方は「断捨離」「レザークラフト販売」なので、下では分けて集計しています。

 

 

断捨離関連

金額 212,118円

個数 46個

 

1年間でこれだけ断捨離(売れました)しました。

 

洋服

ユニクロや無印のものは比較的売れやすかったです。

中でもユニクロの着古したフリースでも売れたのにはびっくりしました。

また、ブランド品もすぐに売れました。

 

逆に売りづらかったのは中途半端なブランドの洋服です。

ユニクロや無印と異なり購入者がサイズ感がわからないので、サイズ表記は必須ですし、購入価格から大きく値段を下げないと売れないことがほとんどでした。

 

洋服は着古して「捨てる」もしくは「メルカリする前提」ならユニクロや無印、それか有名ブランドのものがいいですね。

(スロウは基本ユニクロか無印です)

 

高額商品上位3つ

先日手放したMacbookPro(約8年前の)が40,000円で売れたのが大きかったですね。

購入時は10万円しなかったくらいなので、6万円で8年間使えたと思ったら安い買い物ででした。

 

あとスタッドレスタイヤが35,000円。これは実家で不要になっていたものを売りました。

12月に売ったのですが、シーズンなのであっという間に売れていきました。

メルカリでは売るタイミングも重要ですね。

 

最後にiPhone6Sが14,000円。これも3年くらい使用しましたが高値で売れました。

アップル製品強し!ですね。

 

2019年は他にも実家で不要なものを販売したので結構な金額になりました。

2020年もたまに物色しに行こう。笑

 

 

レザークラフト

販売金額 71,975円

販売個数 43個

 

本格的にレザークラフトを販売し始めたのが7月くらいからなので、約半年間の実績です。

 

昨年念頭に趣味を探す記事を書いたのですが、そこから趣味になったのがレザークラフト。

それが今では販売するまでになりました。

しかもメルカリで30人を超えるフォロワーさんやリピーターさんがついてくれており嬉しい限りです。

 

いや~アラフォーでも成長するんですね。素晴らしい!

今年は毎月15,000円。年間18万の販売目標です。

 

 

とまあこんな感じで2019年の販売実績を公開しましたが、いかがだったでしょうか。

 

メルカリで断捨離しつつ、レザークラフトで小銭稼ぎの1年でした。

 

これからも、より厳選したものに囲まれて生活したいので、常にアップデートという名の買い物は続けますが メルカリ を使って「物」と「お金」をうまく循環させていければいいな なんて考えてます。

 

それでは。

f:id:futaridejiyuu:20190121235743p:plain

これからもメルカリ記事は定期的に更新します。

 

今日も当ブログにお越しいただきありとうございます。
↓最後に応援のポチをお願いします。

ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ